愛され情報発信術 愛され店メソッド入門7days<初めてのネット集客>

1.世界最高なんかじゃないけど、「あなた」を愛してもらうには?

投稿日:2016年11月1日 更新日:

世界最高なんかじゃないあなたを愛してもらうには?

はじめまして、愛され店クリエイター ナゴミワークス代表のアラキナゴミです。
これをご覧になっていらっしゃるということは、たぶん、インターネットで集客したいけれど、どうしたらいいかわからない、うまくできない、というお悩みをお持ちなのですよね。

インターネットでお客さんを集めるには、これまでの物の売り方やサービスのしかたから、すこし頭を切り替えなければなりません。

この「愛され店メソッド入門7days」を読んでいただいて、

インターネット集客に必要な考え方

を知っていただきたいと思います。7日間、どうぞよろしくお願いします。

私がなぜ「愛され店クリエイター」と名乗るようになったのかは、ぜひ自己紹介ページをご覧くださいね。

まず、第日目は、ちょっとびっくりするタイトルですが、「世界最高なんかじゃないけど、「あなた」を愛してもらうには?」です。

人生を共にするパートナーやその候補がいる方は、少し考えてみてください。あなたのパートナーさんは、世界唯一最高の美貌の持ち主でしょうか? 世界一の大富豪でしょうか?

たぶん、違いますよね。「私から見たら、相手は世界一美しい!」とお怒りの声があがるのも当然なのですが、ではなぜ、「私から見たら」と思うようになったのでしょうか。

条件を並べたら、私もあなたもみんな普通のひと。でも、誰かを特別な存在だと思うようになっていくのは、

  • 一緒にいると楽しい
  • 価値観を共有できる
  • 自分を思いやってくれる

こういう”順位をつけられないもの”の積み重ねで、「情」が生まれて、お互いに特別に思い、大切にしあう関係になるわけですよね。

お店やサロンなど事業者(これからこの方々を「オーナーさん」とお呼びします)さんと、お客様の関係も、まったく同じなのです。”順位をつけられないもの”の積み重ねが、お客様の消費行動を決定づける時代なのです

昔は、選択の幅が非常に狭かったです。歩いて買い物に行ける範囲にあるお店で買うしかなかったので、たとえそのお店の第一印象が悪くても、我慢して行くしかありませんでした。何度も接しているうちに、一種の「情」が生まれることもあったでしょう。

でも今は、インターネットを使えば、一瞬で世界中の商品を比較できる時代です。特にスマホ利用者が増えてからは、手元ですぐに価格やスペックを見比べて買い物ができます。ライバルは世界中にいるわけですね。

こんな超競争時代に、価格や品質で勝負するのは、ほぼ無理です。オーナーさんが実は世界的なチェーンストアを経営している、とかならいいんですけど、たぶん違いますよね。

ボリュームメリットを持たない個人事業者が「品質の良いものを扱っているから宣伝しなくても売れる」「良いサービスを提供していれば黙っていてもお客様が来る」という時代は、はるか彼方に行ってしまったのです。高品質低価格なものがどこでも買えて、手ごろな価格でほどほどのサービスが受けられる中、私たちはどうすればいいのでしょうか。

その答えが、みなさんがパートナーさんと築いている「情」にあります。同じような「情」をお客様との間に作り上げ、「絶対あなたから買いたい!」と思ってもらえるようになりましょう。

そのために必要なことは、役に立つ情報を発信すること。世界中のどこかにいるあなたのお客様に存在を知ってもらって、役に立ちましょう。インターネットの世界では、give&takeは当たり前すぎて話になりません。役立つ無料の情報で溢れているのですから、give×100&...takeくらいの気持ちになりましょう。自分が先にトクをしたい人は、ネット集客には向きません。

まず今日のまとめは、
インターネット集客はお客様との間に「情」を築くこと!
集客のコツ、その一は、「出し惜しみしない」こと!

私ももちろん、一切出し惜しみせず、こんなに見せちゃっていいの? というくらい書いていきますよ! コンサルティングで話すことがなくなっちゃうんじゃないの? と心配されるかもしれませんが、全然問題なし! 実際にお会いしたら、さらにお伝えしたいことがあふれてきますので大丈夫です♪

では、次回をお楽しみに!

では、明日もお会いできることを楽しみにしています!

-愛され情報発信術, 愛され店メソッド入門7days<初めてのネット集客>
-

Copyright© 町田・相模原でホームページ制作/コンサルティング ナゴミワークス あなたのお店を愛され店に!愛され店クリエイター , 2019 AllRights Reserved.